3ヵ月99円で4,000万曲聴き放題|AmazonMusic

雑記ブログ初心者が5か月で「月3万PV」「月3万円」を達成できた理由

ブログを淡々と書く人

さけくらげ
どうも、雑記ブログ初心者のさけくらげ(@sakekurage1)です。

私はこのブログが人生で初めてのブログですし、web関係の仕事をしているわけでもありません。

なのでweb関係の知識はほぼ0からのスタートです。

そんな状態からでも、ブログ開設5か月目で「月間3万PV」及び「月間収益3万円」を達成することが出来ました。

Twitterで報告したら、100を超えるいいねを頂いてビックリしています。

この記事では、65.4位だった記事を1.2位まで上位表示させた私が、何に気をつけて記事を書いてきたかをお伝えします。

この記事を読んでくれた方の、ブログ運営の参考になれば幸いです。

MEMO
GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトの合格がこれからという方は、まずはこちらの記事をご覧ください。

アドセンス合格方法を探す人Googleアドセンス審査に最短合格する方法|11記事で受かった理由 学習Amazonアソシエイトの審査合格に必要なポイント|9日7記事でも受かる

雑記ブログ初心者が月3万円稼ぐまでの記事数・PV・収益の推移

私が雑記ブログで月3万円稼げるまでの、PV数などの推移はこんな感じでした。

新規記事数(累計)PV収益
30年6月(1ヵ月目)26(26)400100円
30年7月(2ヵ月目)11(37)8003,000円
30年8月(3ヵ月目)22(59)6,5003,000円
30年9月(4ヵ月目)25(84)7,5009,000円
30年10月(5ヵ月目)10(94)35,00030,000円

兼業ブロガーなので、新規記事数に月ごとのばらつきはありますが、大事なのは継続して淡々と記事を書き続けることです。

5か月間諦めずに更新を続けたおかげか、PVも収益も右肩上がりで順調に伸びています。

ちなみにPVは検索流入が9割を超えています。

PVや収益を伸ばすのに、SNS運用をするカリスマ性や、マメさは必要ありません。

5か月目の収益(3万円)の内訳はざっくりこんな感じ。

  • アドセンス:1.5万円
  • Amazon:1万円
  • ASP:5,000円
MEMO
楽天はもしもアフィリエイト、Yahoo!ショッピングはバリューコマースで提携しているので、ASPの中に物販収益(楽天、Yahoo!ショッピング)の一部が含まれています。

アドセンスと物販がメインです。今後はASP案件にもう少し力を入れたいですね。

1PV1円ぐらいまではアドセンスと物販(Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング)だけで行けるかもしれませんが、それ以上はASP案件に力を入れないと到達できそうもありません。

こちらに挙げた4つは私も実際に使っている、かなり代表的なASPです。「ブログでもっと稼ぎたい!」という方で、まだ登録していないASPがある方は登録をおすすめします。

雑記ブログ初心者が5か月で月3万PVを達成できた理由

キーワード選定について学んだ

検索流入で大事なのは、キーワードを意識することです。

なんて偉そうなことを言いましたが、私がキーワード選定の重要さを知ったのは、「瀬戸内ことりさん(@SetouchiKotori)」がきっかけです。


ことりさんのブログ内の、ネタが無限に見つかるフィールドとキーワード選定の具体的な方法をわかりやすくまとめましたという記事。

本来は有料なのですが、ことりさんのTwitterフォロワー1,000人記念企画(現在フォロワーさんは2,000人を超えていらっしゃいます。)で、記事の無料公開(第2章「キーワード選定キホンのキ」)&キーワード選定指南をしていただきました。

参考 ネタが無限に見つかるフィールドとキーワード選定の具体的な方法をわかりやすくまとめました瀬戸内ことりの鬼校閲手帖

キーワード選定指南を受けた正直な感想としては、「ブログ開始初期にことりさんに出会えて良かったな。」です。

私はことりさんの回し者ではありませんが、よくわからんnoteとかにお金を出すぐらいなら、ことりさんの有料記事を読んだ方がよっぽどためになります。

私は運よく無料でことりさんの指導を受けることが出来ました。

実際に指導を受けた身からすると、

さけくらげ
有料でもすぐに元が取れる内容だったな・・・

と思うほどです。

MEMO
ことりさんのキーワード選定指南のおかげで、検索順位が65.4位から1.2位に上がった記事があります。

正直私も、ことりさんのキーワード選定指南が無かったら、誰からも検索されない記事を量産していた可能性があります。

そう考えるとブログ開始初期に、どれだけ良質な情報と出会えるかが、いかに大事か分かります。

瀬戸内ことりの有料記事を詳しく見る
✔クリックだけなら無料

トレンド記事を(も)書いた

個人的にはブログ初心者こそ、トレンド記事を書いてみることをおすすめします。

なぜならすぐにPVという結果に結びつきやすいからです。

ただしトレンド記事ばかり書いていては体力が持ちません。あくまでトレンド記事のPVは一時的なものです。

なので継続的に検索流入のある資産記事を書きながら、月に1,2本ぐらいトレンド記事を織り交ぜるのがおすすめです。

MEMO
トレンド記事に限らず、記事を書いたらすぐにGoogleにフェッチしましょう。何のことかよく分からない方はこちらの記事をご覧ください。

参考 【初心者向け】Fetch as Googleの使い方!0.1秒でも早くサイトをクロールしてもらう!ホワイトベアー

そうは言っても、トレンド記事は当たり外れが大きいです。

私の中での当たり記事はこちら。

お酒獺祭 島耕作の中身と見分け方解説|磨きその先へが当たる確率は?

2018年7月の西日本豪雨災害で、人気の日本酒「獺祭」を販売する旭酒造も被災しました。その際に被害を受けたお酒を島耕作ラベルとして販売したのです。

こちらはその商品の解説記事です。

米陀さん(@beer_whiskey1)のつぶやきを見て、完全に後追いで記事を書きました。

米陀さんと同じような内容の記事も2つ書きましたが、そちらは1,000PV 程度。他の方が書いていない、隙間をついたこの記事は、7,500PV以上稼いでくれました。

 

続いてハズレ記事はこちら。

お金Zaifハッキングで67億円相当の被害|営業再開はいつ?補償はある?

2018年9月14日に起きたZaifハッキングによる仮想通貨流出の記事です。100PVもいかないまま、現在では全く読まれない記事となっています。

とっくに仮想通貨バブルが崩壊した後の話なので、世間の関心はそこまで大きくなかったようです。

 

このように当たりを引けば大きいし、ハズレを引くと、

さけくらげ
せっかく記事を書いたのに、誰にも読まれない・・・

なんてことになります。

トレンド記事に関しては、私自身は「とりあえず書いてみる」というスタンスをとっています。

トレンド記事を書くときは、

さけくらげ
当たったらラッキー、外れたらドンマイ。

ぐらいの気持ちで書くことをおすすめします。

書けるネタはなんでも記事にした

雑記ブログなら、実際に使っている物のレビューから、

アブラサスの薄い財布を徹底レビュー!5年間の使用感と評価

自分が困ったことの解決記事まで、なんでも記事にできます。

リモコンが水没!最強の直し方はドライヤー!洗濯しても復活できる!

実際のところ、このブログでかなりのPVを稼いでいる記事も、

さけくらげ
こんなん誰も読まないでしょwww

と思って書いた記事だったりします。

このように、なんでも記事にできるのが雑記ブログの強みです。

結局のところ、検索で求められるブログというのは、必要な情報が載っているブログです。

そういう意味では、自分自身が調べたことを記事にする、というのも一つの手です。

さけくらげ
ぶっちゃけ私もこの手法で、上位表示されている記事がいくつかあります。

もちろん上位表示されているコンテンツと同等、もしくはそれ以上の内容のコンテンツにする必要はあります。

あなたが必要だと感じた情報は、他の人も必要としていることが大半です。

自分がググったことはなんでも記事にする、ぐらいの勢いで記事を書いていきましょう。

雑記ブログ初心者が5か月で月3万円を達成できた理由

結果を出している先輩ブロガーさんをとことん真似した

私が5か月で「月3万円」の収益を上げることができたのは、間違いなく「結果を出している先輩ブロガーさんを真似した」ことが最大の理由です。

語弊を恐れずに言えば、徹底的にパクったということです。

ただし、もちろんコンテンツの内容をパクってはいけません。

パクるのは、記事の構成やアドセンスの配置、タイトルのつけ方などです。

まずは私が参考にしたブロガーさん達をご紹介します。

クロネさん

クロネさんの100記事講座は初心者必読です。

参考 ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座クロネのブログ講座

私も50記事ぐらいまでの心の支えは、完全にクロネさん(@kuroneblog)でした。

クロネさんの「(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^☆^)う!」にどれだけ励まされたか分かりません。

Ryotaさん

ブログ運営で参考になりすぎるサイトを運営しているのが、Ryotaさん(@Blue_Rat_Web)です。

ブログ初心者の方は、Ryotaさんの記事を読み漁ることををおすすめします。

なぜなら経験値と実績が圧倒的にも関わらず、かなり初心者向きの記事を書いてくださっています。

ブログの基本を学ぶという意味では、Ryotaさん以上のブログはないと思います。

参考 ブログで『月収20万円』を目指す実践法のまとめParallel Road

はたさん

雑記ブログの書き方という点で参考にしたのは、はたさん(@hata_blog)です。

参考 雑記ブログで月30万稼ぐ為に必要なマインドと記事の書き方をまとめてみたはたのブログ

こちらの記事にある、

雑記ブログには何でも書けるのでとにかく書きまくる。そうやってるとですね、これ絶対秘密ですけどお宝ワードを発見することがあるんですよ。

この言葉が雑記ブログの真実です。何でも書けるからこそ、人とは違うワードが発見できる。これは記事を書いた人間にしか分からないことです。

よく言われる「とりあえず100記事」という言葉も、このお宝ワードにつながる意味だと私は解釈しています。

記事を書き続けると、自分でも想像しなかったワードがめちゃくちゃ検索されたりするものです。

もうひとつ、私が心に刻んでいるはたさんの言葉を載せておきます。

最後にまとめです。ブログで稼ぎたかったら


1.記事を書け

2.記事を書け

3.記事を書け

4.記事を書け

5.もっと記事を書け

これで月30万稼げる雑記ブログが出来上がりますから。おわりです。

マクリンさん

アドセンス配置、物販で参考にしているのがマクリンさん(@Maku_ring)です。

私と同じく有料テーマのSANGO+PORIPUで運営しているということで、かなり参考にしているブロガーさんです。

参考 副業ブログで月5万円以上の収益を稼ぐために行った僕の施策と全技術マクリン

アドセンスに関してはマクリンさんの記事にもある通り、アドセンス広告コードの太字部分を赤字部分に書き換えるだけで、収益アップが期待できます。

MEMO
「data-ad-format=”auto”」→「data-ad-format=”rectangle“」

この部分を書き換えることによって、広告のサイズが大きくなり、「読者の目につきやすくなる+サイズアップにより単価が高くなる」ことが期待できるからです。

 

マクリンさんは最近では物販記事についてのnoteも出版していて、1,000部越えの大人気noteとなっています。(私も買いました。)

恐らく物販に関しては、マクリンさんのnoteを買えば、他のnoteはおろか書籍を購入する必要もないでしょう。

それほどまでに再現性の高いnoteです。

初期投資を惜しまなかった

本気で稼ぎたいなら、ある程度の初期投資は必要です。

このブログはWordPressの有料テーマである「SANGO」と、その子テーマである「PORIPU tears」で運用しています。

記事冒頭でも少し触れましたが、私はweb関係の知識がほぼ0です。

そんな状態から月3万円のブログ収益を得られるようになったのは、有料テーマであるSANGOとPORIPUの力が大きいと感じています。

ブログで収益をあげる上で最も大事なことは、記事を書くことです。

記事作成に専念するためにも、デザインの手間を削減できる有料テーマを使う、という選択は大いにありだと思います。

例えばPORIPUなら、見出しの上にアドセンス広告を自由に貼ることができますし、

さけくらげ
こんな吹き出しや
MEMO
こんなメモが簡単に作成できます。

詳しくはSANGO及びPORIPU公式サイトをご覧ください。

参考 SANGOSANGO 参考 PORIPUPORIPU
注意
PORIPUはSANGOがないと動きません。

 

何の知識もない人がブログで稼ぐなら、最初からWordPressの有料テーマでブログを運営することをおすすめします。

その方が絶対に収益化のスピードは早いです。

 

もちろん使うテーマはSANGO+PORIPUでなくとも構いません。

JINなんかも大変人気ですし、私が参考にしているRyotaさんはWING(AFFINGER5)というテーマをおすすめしています。

この辺はデザイン・値段と相談して、好みで決めましょう。

まとめ

今回は私が3万PV・3万円を達成できた理由をまとめてみました。

この記事で名前を挙げたブロガーさんたちを参考に、記事を書き続けることが、PV増・収益増の近道です。

さけくらげ
私もまだまだ記事を書き続けます。これからもお互い頑張っていきましょう。
アイデアブログ初心者こそアイコンを作成すべき3つの理由 Twitterでもしようかなブログ初心者こそTwitterを始めるべき3つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください